用語集

用語 解説
~アップ HPはLv1で+50、Lv+1ごとに+
物攻、魔防はLv1で+40、Lv+1ごとに+10
命中、回避はLv1で+20、Lv+1ごとに+
属性値はLv1で+30、Lv+1ごとに+
アンデッド種 スカル、ウシノコクマイリなどがこれに分類される。一回死んでそうなやつ。
1確 一発で確実に倒せるダメージを与えれる事
インセクト種 マンティス、アント、スコーピオン、ワームなどがこれに分類される。ほとんどは虫。
ウォーロックのこと。
エクステ エクステンションの略、敵のHPが半分切ったときに敵が強力になること。ボス戦ではエクステンション後にスキルで畳み込むことが多い
エレメント種 リトルサン、ゴーストインディなどがこれに分類される。
オバクリ オーバークリティカルのこと。アクセやアビリティで習得してクリティカルが800超えたらでるらしい?

用語 解説
火力 戦闘で大ダメージが出せる人、マジシャンに多い
○級 期間限定スペシャルクエストでのクエスト難易度 初級・中級・上級・超級・地獄級と区分分けされている
クリ クリティカルの略称。クリティカル攻撃は通常の1.5倍のダメージを与える事ができる。
ゴーレム種 ゴーレム、ゴーレムビット、Gグリーンロボットなどがこれに分類される。

用語 解説
ジェル種 ジェルは全てこれに分類される。スライム。
周回 指定のクエストを繰り返し回ること。 
素振り 大剣、斧の攻撃が外れること。命中を補いましょう
数字+周回 属性試練イベント、メタルハンターといった時間指定のイベントクエストで受けるクエストのレベルを繰り返し受けること
数字+↑ たいていは数字以上の総合能力が必要ということ。15↑なら15万以上の意味。
しめ(〆) パーティーなどで定員となったため募集を締め切るという意味。

用語 解説
タゲ ターゲットの略称。敵のの攻撃対象のこと。タゲをとってと言われたらそのモンスターに攻撃すればいい。ヘイト参考
単発 特定のクエストを1回クリアするまでやること
デバフ 敵の能力を弱体化させるスキルのこと。
DM ダイレクトメールのこと。一対一のチャットができる。
フェイスレイピアのスキル虎の(戦)陣のこと

用語 解説
バフ 味方の能力を強化させるスキルのこと。自分だけを強化するものと味方全員を強化させるものの二種類がある。
ビースト種 ケルピー、マジロ、ラビット、ウルフ、ドッグ、ブッファロー、パピーなどがこれに分類される。
名前の通りケモノは全部ビースト。
バード種 バード、グリフォン、イーグル、グリフォノドンなどがこれに分類される。羽が生えてるやつ。
ピックアップ ピックアップ.jpg 画像の赤枠は上段、黒枠は下段と呼ばれ下段は他の武器を圧倒する性能を持っているが、とにかく出ない。
50万以上課金しても出ない人は出ないらしい。属性は全て光か闇で統一されている。
プラント種 キノポ、ガブリンソウ、ラフレシアなどがこれに分類されている。植物っぽいのはだいたいプラント。
プチブレ プチブレイクの略。リミットブレイクの下位互換で、プチブレイクLv5=リミットブレイクLv1に相当する。プチブレリミブレを別の部位に身に着けても効果の重ねがけはできない。
ヘイト 敵対心(敵に対して一番ダメ与えてたり、バフや特定のスキルなどにより増加)のこと。ヘイトを取ると、取った人に敵の攻撃がくる。
ボス そのエリアのほかのMOBよりかなり強いもの。クエストでよく討伐対象になる。

用語 解説
マセ マーセナリーの略、斧メインで戦う人は斧マセ、弓は弓マセと呼ばれる
MOB シンボルとして必ず出現しているものを指す。

用語 解説
四属性 火風土水属性のこと。火>風>土>水>火で四つ巴になっている。属性参考

用語 解説
~ライズ HPはLv1で+86、Lv+1ごとに+
魔防はLv1で+64、Lv+1ごとに+16
命中はLv1で+70、Lv+1ごとに+10
属性値はLv1で+70、Lv+1ごとに+28
リセマラ クエストをクリアすれば魔晶石がもらえるので、ガチャでいい装備が出るまでキャラの削除を繰り返すこと
リミブレ リミットブレイクの略。ダメージ上限が増えるアビリティ、装備のこと。アクセサリーでは頭・腕・足がある。腕のみ通常クエストでも手に入るが確率は低い
リログ ゲームを開始してしばらく経つと動作が重くなるのでそれまでに蓄積した一時データを削除するため、アプリに再起動を掛けること。
リロード リロードは回線の遅れから再復帰するための読み込みのこと。一時データ(チャット等)は削除されない。
レアモン 全MOBからたまに出現するモンスターのこと。MOBよりもちょっぴり強い。ボスからは出現しない。

  • 最終更新:2014-09-27 15:39:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード