よくある質問

*用語的な質問は省くので用語集を先に見ること*

ゲーム開始編

Qワールドどれ選べばいいの?
A基本的にPTゲームのため、素直にオススメに流れて他プレイヤーと足並みをそろえるといいかと。

Q名前、外見の変更はゲーム途中で可能ですか?
A名前は不可能
外見の変更は1回目は2章ぐらいで、それ以降は魔晶石5個できます

Qデータ引き継ぎでワールドを変えることはできますか?
Aできません。

Qリセマラはすべき?
A課金無課金にかかわらずすべき、10章までなら楽にいけるのでやってみて自分のほしい物を決めるとよい

Qリセマラについて記載求む
A3章攻略の上、各職業を得るためのクエとその他石クエをやると良い?
ピックアップ下段はかなり出にくいので神器大放出イベント(過去1回あり)などで狙うとよい


職業

Qおすすめの職業は?
Aスキルが武器固有のものなので強い職業はありません
無~微課金なら今のところ楯(ゲイボルグ)、やメイスを装備できるジョブがいいです

Q転職したほうがいい?
Aキャラアビリティでそこそこ強くなるのでしたほうがいい、装備が準備できてない場合はほかのプレイヤーへ迷惑行為となるので
準備してから転職しよう

Q上級職ってつよい?
A基本職、上級職ともにアビリティや得意武器が違うので強いというわけではない。
基本職より転職が難しいというだけ

装備,持ち物

Q装備ってどうやって変えるの?
A変えたいアイテムをタップ。

Qどうやって外すの?
Aアイテムを長押し。

Q攻撃が上がらない、弱い
A4つ武器セットして全部強化しましょう。またアクセサリや防具も強化しましょう。装備参考
防具のスキルである心得、秘技の作用も大きく、攻撃で使用するスキルレベル、技の詳細も重要です。

Q 究極が一番強いの?
A 究極でもスキルが強くない場合は、至高や高級の方が強いです。
 ステータス面では至高を上回るので、攻撃に使わない場合スロットに入れておいてもいいでしょう。
レア度が1つ上がると1割程度能力が上がるようです

Q至高や究極装備ってガチャからしかでない?
Aクエスト報酬でもらえたり、POROガチャ、レアモンから稀ににでます。

Q〇〇を着た人を見かけるのですが入手法は…?
A時期限定ガチャの場合があります。ex)クリスマスサンタ、正月着物等

Qガチャから改のついた武器が出たんだけど?
A改武器はステータスは至高と全く同じですがスキルが究極になります。
究極武器のスキル上げとして使っても良し、ないなら普通に使っても良し。

Q装備ってどうやって売るの?
A装備→一覧で売却可能。

Q持ち物はいくつまで持てる?
A400が初期上限、クエストや魔晶石で拡張可能。

Q装備がなくなった。
A表示されるアイテムに上限があるのでなので合成、売却などで減らしてください。

Qリミブレはつけたほうがいい?
Aダメージが9999こえないならリミブレは不要

Q必殺の力、魔力暴走の腕輪はつけたほうがいい?
Aはい

Qロッドとワンドの違いは?
Aロッドは主に全体攻撃ワンドは単体、ステータスの違いはロッド ワンド]参考

合成

Q 合成できない。
A PORO不足かレベル上限(武具は70アクセはノーマル、高級で30。至高で40。進化により限界突破可)に達したと思います。

QLvMAXでもスキル上げ可能?
A可能

Q素材のスキルレベル高いとスキルレベルが上がる確率変わる?
A変わらない。

Q武器防具強化の餌集めはどこがおすすめ?
APOROガチャ。試練イベント開催中なら試練10回しとか。

Q命中、回避、クリティカルが上がらないんだが・・
A命中、回避、クリティカルは上がりません、ただ~アップ、ライズのスキルレベルを上げれば上がります。

スキル

Q スキルの強化ってどうやるの?
A 同じ名前のスキルで合成すると一定の確率でレベルが上がります。上がるにつれて確率が下がります。
 またレベル上限に達していてもスキルのレベル上げは可能です。上限は5。
 究極武器はスキル名が違う場合があるので要注意。

Qノーマル、高級、至高、至高改、究極でスキルの強さはちがう?
Aスキル名が同じものは同じスキルです。
つまりノーマル、高級、至高、至高改、究極の専用スキルは同じ
ノーマル、高級、至高の必殺スキルは同じ
至高改、究極の必殺スキルは同じでノーマル、高級、至高の必殺スキルよりも強いです

Qスキルレベルをあげるとなにがいいの?
A攻撃の威力が上がる、リロード時間が短くなるなど武器の性能が上がります
性能は至高Lv5>究極Lv1>至高Lv4

ドロップ、報酬

Qトレジャーはどう回せばいいの?
A舞姫トレジャーのようにドロップ量が少ない場合は、倒した都度報告が良いようです。

Q~ってどこでドロップする?
A各武器のページや落し物とか参照(情報不足)
高級以上、強い武器は前よりも出にくくなってるのでそれなりの覚悟が必要

クエスト

Qクエストのリタイアってできないの?
A右上の時計マークからリタイアできます。
リタイアの場合、所持していた宝箱は持ち帰ることができません。

Qクエストを受けないと狩はできないの?
Aはい、探索クエストなどで制限時間内であれば狩りを続けることができます。

Qマスターはどこにいるの?
A周りのMOBよりも一回り大きい敵がマスターです。

Qレアモンはどこででるの?
Aシナリオクエストであれば、固定シンボルとしてエリア内に出現します。クエスト参考(8章まで)
ハンタークエストであれば、ボスを除く全MOBから稀に出現します、またマンドラのシンボルはレアモンです。
レアが出現するMOBとしないMOBがあるので探すときは各エリアページ参考
例アクアマンティスはベビーザウルスからのレアです。

Qプロトメカマジロ等から出るファイターの宝箱とマンドラキングのファイターの宝箱は中身同じ?
A 情報求む

Qクエストに失敗すると拾ったドロップアイテムはどうなる?
A落し物のみの持ち帰りになり、宝箱は消失します。

Qレベルが離れててもPOROやEXPはもらえる?
Aもらえます。 

Q敵が強すぎる。
A討伐対象でない敵であれば上手くかわしましょう。(ボス、アントなど)

Q~ってどこにいる?
モンスター>モンスター図鑑に作成中

Qボスに勝てない
Aモンスター>ボス攻略参考、能力的にある程度成熟しているならばステータス、PT構成、バフデバフの駆使や敵の分析をして戦いに望みましょう。

Q人が全然いない。
Aクエストに出発する前に、ルーム選択で人の多いCHを選びましょう。

Q参戦不可にできない?
A今のところできません。

Q参戦ができない
A戦闘開始者がPTに所属しているとPTメンバーの枠が確保されてしまうようです。

Qお勧めの狩場は?
Aルーム1をうろついてみて人が多い場所で試したり、ドロップ、経験値やダメージ効率等を吟味した上で自分で見極めて下さい。

Q地形にはまった…
A同じエリアの人をフレ登録→ワープで抜けましょう。いない場合はリログ、無理ならリタイアしかないようです。

Qシナリオクエスト進まない
A16章以降は開発中それ以外はハンタークエストを進めるとよい

戦闘

Qクリティカルが出ない
Aファイターレンジャー以外はマーセナリーをLV50にするか必殺の力のついた腕輪を装備する必要があります。
魔法攻撃の場合は魔力の暴走が必要です。ちなみに魔弓は物理クリ扱い。

Q青いクリティカルでてたけどなに?
Aオーバークリティカルです。クリティカル1000以上(あくまでも目安,技補正込)でたまに発動するようです。

Qダメージが9999を超えない
Aマーセナリー以外は限界突破系統の装備が必要です。

Qタゲを取るってなに?
Aモンスターからの攻撃を引き受けるということ。相手が複数の場合回復役が狙われないようにすると良い。

Q自分より早く通常攻撃してる奴が…何だあれは
A一部装備では通常攻撃におけるリロード時間が違います

Q攻撃をガードされない様にするには?
Aスキルに~属性攻撃とあるので、苦手属性以外で攻撃する。
相手が風なら土、土なら水、水らな火、火なら風以外で攻撃 属性参考

Q属性試練などのボスですぐに死ぬ
A単純に総合が足りない場合か、(クエスト受諾条件の総合+2万以上が目安)
総合が足りている場合は、種族ガードのアクセサリーをつけると生存率が上がる。

各種推奨アクセ:風はバードガード 土はインセクトorゴーレムガード
       :水はビーストorレプトルガード 火はデミヒューマンガード

Qエクステンションって何ですか?
A一部(レアモンやボス等)のモンスターが体力半分以下程度になった時使用するスキル
攻撃間隔が短くなり、一部のモンスターは必殺スキルのトリガーになっている模様。
一部の上位ボスには更に上位のエクステンションが存在する。

パーティー,フレンド

Qどうやってフレンドになるの?
A1回共闘すればフレンドとして登録されます。またチャット欄のフレンドをタップしてもフレンド登録を行えます。

Qどうやってフレンドを見るの?
A一番上の本みたいなところをタップ。

Qフレンドとプレイするには?
Aワープかルームを決める

Qワープが押せない
Aチャット欄からは不可能なので、フレンド、パーティ欄から行いましょう。

Qパーティーを組むメリットは?
APTメンバーがシンボルに当たればPTメンバーの枠が確保できるためボスなどの乱入が防げる、PTチャットが使える
ただしルーム1など人が多いところでやるとかなりの迷惑、PT組むときは人の少ないところか固まって動きましょう

その他

Q石は何個あればいい?
A22個保持しておくことで各種ボーナスがあります。

Qあいことばって?
今はなくなった機能、シリアルコードに変わった

Qレベルアップに必要な経験値ってどこで見れる?
Aメニュー→装備→ジョブで見ることができます。

Qアビリティは他の職業でも効果あるの?
A種類が「キャラ」は共通「ジョブ」はその職業のみに作用。

Qレベルってアビリティ取れる以外にメリットあるの?
Aステータスが若干上がるようです。

Q POROの使い道って?
A合成費用やPOROガチャなどがあります。現在所持上限は一千万poro。

Qトレードはある?
Aないです。

Qバグった。
Aアプリを再起動しましょう。

コメント

  • 転職っていつになったらできるんでしょうか。。。; --- sf (2014/12/05 10:59:55)
    • ナイトになろうだった --- (2014/12/05 13:23:56)
    • ナイトとかのクエストクリアしたらできると思う --- (2014/12/05 13:22:33)
  • 今始めたらワールド1しかないんです・・・5に行きたいのに --- (2014/12/06 15:41:37)
    • よくわからんけど下のほうにスライドさせれば出ると思うよ --- (2014/12/06 20:25:24)
  • プリーストになろう、マジシャンになろうは出てるんですがナイトのクエストが出ず転職できません、何か条件とかあるんですか? --- (2015/04/07 00:11:56)
    • ナイトのページみて何も書いてなかったので質問したらクエストのページに条件書いてありましたねごめんなさい、解決しました --- (2015/04/07 00:13:52)
  • マジの防具集めたいんですが夜グリフォノドンかマンキンどっちがいいですか --- 匿名希望 (2015/04/12 11:19:54)
  • どうやって顔や髪型を変えるんですか?魔法石で変えたいんですけど… --- アイ (2015/04/28 18:06:20)
  • 攻撃時に選択していた武器で基本攻撃力は変わりますか? --- (2015/09/02 23:19:19)
  • 同じ武器なのに友達より弱いのはなのでですか? --- taku (2015/10/18 10:44:38)
  • 同じ武器なのに友達より弱いですなぜでしょうか? --- (2015/10/18 10:50:44)
  • 顔と髪型は決まったやつしか選べないのですか? --- ララ (2015/11/25 16:39:45)
  • スペシャルカップで装備が変更できないのはなぜですか --- あ (2017/02/16 22:35:02)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-11-27 17:47:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード